FC2ブログ

この季節は花いっぱい!

2020/06/19 Fri 11:24

現在工房ガーデンにはラベンダーと白いアジサイ(アナベル)が美しく咲き誇っています。
日ごとに庭の様子は移り変わり、ブログに載せる間もなく花の主人公が入れ替わっていきます。

herbミニブーケ
(5月半ばに咲いていたハーブでミニブーケを作りました。ハーブの花は華やかではないけれど、清楚で可愛いブーケができあがりました。)

Gカモミール
(ジャーマンカモミールの海原!これをすべて手で摘み取る気の遠くなる作業です。)

マロウ
(マロウの花は生長し過ぎて、もう後ろにあるハーブは全く見えません。こちらもすべて手で摘み取ります。)

ディル
(小さな花が集まったディルの花はとても存在感があります。花が咲き乱れていると、どこからともなく赤と黒のしましま模様の可愛いカメムシたちが集まって来ます。)

lemon thime
(レモンタイムは白い小さな可憐な花、少し触るとレモンの爽やかな香りに癒やされます。収穫は花が咲く前にするのですが、間に合いませんでした。お陰で可愛い花を楽しめました。)
ハーブ

ハーブの花のシンフォニー

2020/05/08 Fri 12:50

 連休も終わり、はあぶ工房も再びオープンしております。ガーデンには今年も様々な花たちが咲き乱れ、五月の爽やかな風に吹かれて良い香りを放っています。
 このような状況の中でも工房をご支援下さるお客様がお越し下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。コロナで気持ちが落ち込む中、可憐な花たちが心を癒やしてくれます。私たちも最善の対策でご来店のみな様をお迎えしておりますので、どうぞハーブの花々に癒やされにお越し下さい。
IMG_2153のコピー
(エントランスの左側には白いモッコウバラ〜その手前には赤いチェリーセージの花がお出迎え)
IMG_2157.jpeg
(枕木のゲートを潜ると黄色いモッコウバラ〜その下にはジャーマンカモミールが咲き乱れています。)

IMG_2156.jpeg
(入り口の右側にはローズゼラニウム)
IMG_2160.jpeg
(裏門から入ってくるとアーチのそばで黄色いエルサレムセージ〜存在感抜群!)
IMG_2138のコピー
(ポットマリーゴールドはハーブティーに彩りを添えてくれます〜ワークルームのハーブ園)
ハーブ

雨の季節も美しい!

2019/07/13 Sat 16:55

季節の移り変わりは早いもので、ハーブの花も次から次へと咲いては散って、また別のハーブがリレーしながら咲いています。
アナベル
(アナベル)

1906anabel.jpg
(ソープワート)

1906lavender.jpg
(ブルーベリーとブラックベリー アマ酸っぱくて美味しい!)

1907yellowyarou.jpg
(イエローヤロウ)

1907nouzenkazura.jpg
(我が家のノウゼンカズラ〜亡き父との思い出の花です)
ハーブ
さわやかな季節を迎えています。皆さまはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしたか?
私は故郷の大阪へ帰り、里山の原風景に癒やされてきました。
1905ladrbug.jpg

1905wrench.jpg

工房ガーデンは次から次へと花が咲き、ハーブの香りが風に漂って訪れる皆さまを心地よくおもてなししてくれます。

1905rose.jpg

jerusalem.jpg

1905chaive.jpg
ハーブ
 4月6日に行われた恒例「ハーブ祭り」の日は九華公園の桜が満開!お天気にも恵まれて大勢の方々がお花見ついでに立ち寄ってくださり、会場は大賑わい。大勢のボランティアさんに支えられて無事に終了することが出来ました。
 引き続き工房では22ndアニバーサリーが始まり、一年ぶりにお訪ねくださるお客様もあって楽しいひとときを過ごしています。工房ガーデンもハーブや草花がいっぱい咲き始め、ご来店下さる皆さまをお出迎えしています。

IMG_1063.jpeg
(今年もターシャが愛した可憐なクラブアップルの花が咲き始めました。)

IMG_1059s.jpeg
(ゴマの味にピリット感が加わったルッコラの花)

IMG_1124.jpeg
(エントランスで皆さまをお出迎えしている花たち)

IMG_1120.jpeg
(白いモッコウバラは清楚で可憐!!)
ハーブ
 | HOME | Next »