暑い中、私たちはみかん園の草刈り作業に追われています。そんな中、新しいみかん園に赤しそがいっぱい育ってきました。赤しそはこの季節の代表的な日本のハーブ。この自然ばえで農薬がかかっていないすてきな夏の贈り物を利用しない手はありません。

160721red.jpg

早速持ち帰って赤しそジュース作りにチャレンジ!
160722a.jpg
(右の紫色は煮出したばかりの赤しそジュース:左はレモン果汁で赤く変身したしそジュース)
 試行錯誤の末、しその香りがさわやかな甘酸っぱいジュースに仕上がりました。
160722sisoJ.jpg

 調べてみるとしそには嬉しい効用がいっぱい!抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分やビタミン、ミネラルも豊富だそうです。またα-リノレン酸が含まれていて、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれたり、食欲増進や胃の調子を整えてくれる作用もあると言われています。夏バテしやすいこの季節にぴったりの赤しそジュースを飲んで、暑い夏を乗り切りたいです!!
 早速はあぶ工房のメニューにお目見えしますので、どうぞお試しにご来店下さい。
カフェ
 5月26日(木)〜何と工房のシフォンケーキをG7伊勢志摩サミットの「配偶者プログラム」で使用していただきました!!「伊勢志摩サミットデビュー」を果たした我らのシフォンケーキはすご〜いと思いませんか!!?

logo.jpg

26日午後、配偶者の皆さまは主催の安倍首相夫人とともにミキモト真珠島を訪れ、海女の方々との交流プログラムを楽しまれました。その後のティータイムに「はあぶ工房」のシフォンケーキを召し上がっていただきました。
 今回ご提供させていただいたシフォンケーキは「桜」と「カモミールミルク」の2種類です。一つ目は私たちが知らない間に安倍首相夫人が事前に召し上がりご希望されたとお聞きしている「桜」。もう一つはこちらの希望を叶えていただき、工房ガーデンに咲き乱れているカモミールの花を使っての「カモミールミルク」にさせていただきました。

160525a.jpg

160525b.jpg

 25日の朝、ガーデンで摘み取ったフレッシュカモミールでハーブティーを作り、相性の良い牛乳を加えてケーキを焼き上げました。ほのかにカモミールの香りがするやさしい味のケーキに仕上がりました。桜シフォンケーキは日本を象徴する桜花と花柄を使い、ほのかな香りを出しました。それに加えて紅糀でほんのりピンク色に染まったケーキはとても美しく、どちらのケーキも心を込めて焼かせていただきました。
 午後3時に県の担当者が取りに来られ、各国のファーストレディとドイツのメルケル首相夫君に召し上がっていただくために工房を旅立っていきました。私たちは祈りを込めて旅立つケーキを送り出した次第です。昨日県の担当者より無事に皆さまに召し上がっていただいたという報告を受け、ホッとして皆さまにお知らせさせていただきました。
summitcake.jpg

 このようなすばらしい機会を提供下さった安倍首相夫人と三重県知事、またその関係の方々に心から感謝いたします。ともに仕事をしている障害のある人たちにも昨日報告しました。これからも誇りを持って働いてもらえることでしょう。

summit-message-card.jpg
カフェ
 今年の暑さは格別!ハーブ園作業も汗だくになりながら頑張っています。暑いときにこそ美味しいのがスイカ!!!赤くてあま〜いジューシーな果肉が口いっぱいに広がり、渇いた喉とほてった身体には最高!
 今夏、多度にお住まいでスイカを作られた方が「ケーキにできないだろうか?」とわざわざ届けて下さいました。もちろん、チャレンジしないはずがありません。ジャムを作る方法でスイカを半分以下まで煮詰め、さらにスイカジュースを加えて、一つのケーキにスイカをいっぱい閉じ込めてみました。すると・・・「スイカシフォンケーキ」はうっすらピンク色に・・そして食べた後にほのかなスイカの香りが残り、夏を感じる一品に仕上がりました。工房シフォンはすべて無添加で天然素材のみにこだわっていますので、スイカ本来の持ち味をお楽しみいただければ嬉しいです。
 もう一品は、多度みかんプロジェクトで摘果した小さなみかんを使っての「青みかんシフォンケーキ」です。小さなみかんを搾ってジュースにし、無農薬の青い皮をすり下ろして加え、酸味の利いたさわやかなケーキに仕上げる予定です。只今試作中、来週には"New menu”で登場するので、こちらもぜひ味わってみて下さい。地元の安全素材を使って新しいケーキを作るのは、ほんとに楽しいです!写真はそのうちアップしますので、今しばらくお待ち下さいね。

多度青みかんシフォン
【8/25 : 完成しました!多度青みかんシフォンケーキ。予想以上にさわやかで美味しい!!ぜひお試しを・・・】
カフェ
 朝のウォーキングは少し肌寒く感じられるようになりました。少し前は山栗やどんぐり、ぎんなんがなっているのをながめながら、そして今週は、あけびの実がはじけて白いマシュマロが顔を出すのを今か今かと見上げつつ、ワクワクしながら歩いています。
 さて、工房のカフェでも秋ならではのメニューがいっぱい!いろんな味覚が楽しめる季節を迎えています。工房自慢のふわふわシフォンケーキでは、いちじく、栗に続いて、かぼちゃや紫いも、もう少しすると緑色がきれいなほうれんそうやなばな、そしてゆずやレモンが登場します。これからの季節は焼きたいシフォンが目白押しで、お客さまにもいろいろなお味を楽しんでいただけます。
1410pampkin.jpg

紫いもシフォン


 もうすぐ季節のりんごを使ったスゥイーツピザも新メニューに加わる予定。どんなお味かは召し上がっての楽しみですが、ちらっとご紹介させていただきますね。

1410applesweets.jpg
秋の恵み豊かなメニューを楽しみに、どうぞはあぶ工房へお越し下さい。季節のハーブティーもご用意してお待ちしております!

カフェ
立春は名ばかりのまだまだ寒い毎日です。今夜は大雪かも・・・そんな寒〜い日でも、はあぶ工房のカフェでは身体がポカポカ温まるメニューをご用意致しました。

"柚子はあぶティー"
手づくりのゆずジャムが溶け込んだレモングラスのハーブティーは、ほどよい甘さと柚子のほんのりとした苦みのコンビネーションが絶妙!冷えた身体をじんわりと温めてくれますよ♪
柚子はあぶティー


“あんかけジンジャーうどん”(冬季限定新メニュー!)
自家栽培のタイム、レモングラス、ローリエといったハーブ(農薬・化学肥料不使用)の香りと野菜のうま味が濃縮された特製のベーススープに、寒い冬に体を心から温めてくれる生姜がアクセントになっています。それに加え、工房自家製の塩糀に漬け込んだ柔らかいチキンがさらにお味を引き立ててくれます。
「和のうどん」とはまた違った優しい味わいで、他では味わえない工房自慢のおすすめメニュー!!ぜひ一度お試し下さい。
あんかけジンジャーうどん


カフェ
 | HOME | Next »