FC2ブログ
10月、11月に開催した桑名ほんぱく「アロマオイルを作ろう!」には約40名(全4回開催)の方が参加して下さり、皆さんと一緒にワイワイがやがやと楽しいひとときを過ごさせていただきました。先ずはご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ほんぱくflag

工房栽培の無農薬オーガニックハーブを使っての「アロマオイル作り」ということで、参加者の方は圧倒的に大人の女性の方が多かったのですが、その中に混じって、アロマオイルの勉強中!という小学生やハーブを扱うお仕事をしています🌱という男性など色んな方が集まってくださいました。

未来のアロマインストラクター

オイル抽出作業
(ハーブウオーターを抜き取り、最後に残ったわずかなアロマオイルを小瓶に移す作業に、皆さんからも緊張のオーラが・・・)

「アロマオイル作り」は今年で2回目でしたが、昨年参加された方が昨年とは違う種類のハーブオイル作りに参加して下さるなど一年ぶりの嬉しい再会もありました。また、参加者は意外と桑名市外の方が多く、一方で桑名市在中の方々から「桑名ほんぱくって何?」と聞かれたり…「桑名ほんぱく」の市民への知名度はまだまだのようです💦

でもこれを機会に工房に初めて来てくださった方も多かったので、はあぶ工房のことも広く知っていただけるよう、来年度も頑張りたいと思います(^^)/
来年はどんなハーブでオイルを作ろうか~♪
イベント

秋の音楽会

2018/10/23 Tue 16:20

いつの間にやら里山の木々が色づき始めました。ひんやりした空気に包まれながらの朝のウォーキング途中、アケビを見つけました。毎朝見上げながら、パカッと開くのを楽しみにしているこの頃です。

さて、はあぶ工房ではたくさんの音楽会が開かれ、私たちもお客様と一緒に様々なジャンルの音楽を楽しんでいます。音楽三昧の最近の様子をご報告いたします。

先ずは、つい先日21日に開催された第73回Togetherコンサート「平澤仁 ヴァイオリン・リサイタル」からご報告します。
~ドビュッシー没後100年に寄せて~ということで、ドビュッシーの音楽にたっぷりと浸ることができ、お客様からは、「久しぶりに魂に触れる音楽を聴いた!」とのお声があがり、ヴァイオリニスト平澤仁さんやピアニスト河村晶子さんと共に主催者としても大変嬉しく、心地よい一日でした(^^)🎵
平澤仁リサイタル

平澤仁リサイクル2

その一週間前には、「ハーブティーと楽しむ~うたのひととき~」が開催され、こちらのコンサートも大勢の方々と楽しませていただきました。ソプラノ歌手陸田恵子さんとアルト歌手加藤愛さんによるコンサートで、はあぶ工房にちなんで、{花」をテーマにした曲をたくさん選んで歌っていただき、最後は会場のお客様と一緒に「ふるさと」を合唱しました。
うたのひととき

10月初めには「ジャズライブ」~ヴォーカルのリョウコさんをはじめとするピアノとギターによる楽しいひととき!

MPB&ryouko

毎年恒例の「トーインポップスコンサート」には、ロビーでケーキ等の販売をさせていただきながら、会場での迫力ある演奏を楽しませていただいています。
トーインポップスコンサート
イベント
 今年に入って初めての「はばたけTogetherコンサート」を開催しました。72回目となる今回は、゛Trio L'amore"によるオカリナ2本とピアノによる楽しいコンサートでした。ピアニストの舘 美里さんとお二人のオカリナ奏者:神鳥しおりさん、松本雅美さんとは年齢差を超えたというか、逆にその違いからかもし出される3人のハーモニーが実に素晴らしく、会場いっぱいのお客様はその音色に引き込まれていきました。

1807ocarinaA.jpg

 前半はクラシック音楽で大変聴きごたえがありました。中半はわらべ歌、そして後半はポピュラーミュージックと、お客様の様々なお好みをすべて網羅する選曲で、楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。特に音程差のある2本のオカリナで演奏される音楽はとても重厚で、オカリナの魅力を改めて感じさせていただきました。

1807ocarinaC.jpg

 お忙しい中、はあぶ工房の活動のために素晴らしい演奏を披露して下さった゛Trio L'amore"の皆さま、そしてそれを聴きに来てくださった大勢の皆さま、本当にありがとうございました。またこのような機会が訪れますことを今から楽しみにしています。

1807ocarinaD.jpg
イベント
 昨年は桜のつぼみが堅かった肌寒いハーブ祭〜 今年は桜が散ってしまった葉桜のハーブ祭〜2年連続で桜には恵まれませんでしたが、大勢のボランティアさんやお客さまが来て下さり、敷地内は人で溢れ賑やかなハーブ祭となりました。
 今年も赤須賀の漁師さん達が大漁旗を飾って威勢よくしじみ汁と焼きハマグリを振る舞って下さり、お祭りを盛り上げていただきました。
1804hamaguri.jpg

1804sijimijiru.jpg

他の事業所さんもたくさん出店下さり、またライブステージの方もいろんな方々が演奏をしてハーブ祭に来られたお客さまを楽しませて下さいました。
1804entrance.jpg

1804hikigatari.jpg

毎年毎年大勢の方々のサポートをいただいてハーブ祭を開催出来る事を心から嬉しく、ご協力下さる皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました。
イベント

2月のイベント報告

2018/02/25 Sun 16:27

 この時期は三寒四温の言葉通り、少しずつ春の訪れを感じます。寒かった2月ですが、嬉しいことに工房では熱いイベントがいくつも開催されました。
 先ずは「節分」!毎年赤鬼さんが工房を訪れて下さり、福を呼び込んで下さる嬉しいサプライズ!今年は丁度小さなお子様のお客さまと一緒におっかなびっくり鬼さんの訪問を楽しみました。
1802oni.jpg

 二つ目は「ダル・セーニョ&MimiとパーカッションTaco-bow」によるライブ。4人の演奏者はそれぞれの楽器の持ち味を引き出しながらそのハーモニーもすばらしく、観客のみなさんの心を虜にしていきました。今回工房では初めて演奏して頂いたのですが、またの機会が待ち遠しいです。
1802dallive.jpg

三つ目は「ねむ亭安楽」氏による落語です。工房では2回目なのですが、残念なことにねむ亭さんは残すところあと一回で一旦落語を辞められるとのことで、私たちにとっては貴重な寄席となりみんなでワッハワッハと楽しい時を過ごさせて頂きました。
1802rakugo.jpg

 最後は「英字新聞折り込みバッグ」のワークショップ。
工房オイルをお買い求め下さるお客さまに、講師の古立さんからご厚意で提供頂いている同じバッグにオイルを入れて差し上げています。皆さま大変喜ばれ、このバッグ欲しさにオイルを購入して下さる方がいらっしゃるくらい人気があるバッグなのです。でも、今日のワークショップでみなさん四苦八苦しながらこのバッグを作っておられるのを拝見して、何と貴重な物をいつもいただいていたのか改めて実感させて頂きました。古立さん、本当にいつもありがとうございます。
1802bag.jpg
イベント
 | HOME | Next »