FC2ブログ
立秋と言えども外は亜熱帯!ハーブをはじめ草花が熱中症にやられて枯れていきます。水やりをしても全く追いつかないこの暑さが恨めしい限りです。

そんな中、工房カフェでは暑さにも負けずに様々な音楽家の方々のご協力で、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
その様子をご覧下さい。

green cafe2
(Green Cafe Concert〜津軽三味線の演奏)

green cafe1
(Green Cafe Concert〜イルパセリ)

flute.jpg
(第75回はばたけTogether Concert〜フルート&マリンバの調べ)

marimba.jpg(特別企画〜はあぶ工房音楽隊による演奏)

konpeitou.jpg(こんぺいとうライブ)
イベント

イベント報告(1〜3月)

2019/03/21 Thu 06:31

今年は桜の開花がそろそろ聞かれる暖かい春の到来ですね。
はあぶ工房では年明けから様々なジャンルのライブやコンサートが開催されました。
演奏してくださる音楽家の皆さんとそれを楽しみにご来店くださるお客様と共に私たちも一緒に楽しませていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

190118.jpg
(こんぺいとう〜大正琴&ギターのお二人)

190217.jpg
(アルパコンサートwithフルート)

190223.jpg


190309b.jpg
(第7回花は咲くを歌う会)
IMG_0959 (1)
イベント
10月、11月に開催した桑名ほんぱく「アロマオイルを作ろう!」には約40名(全4回開催)の方が参加して下さり、皆さんと一緒にワイワイがやがやと楽しいひとときを過ごさせていただきました。先ずはご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ほんぱくflag

工房栽培の無農薬オーガニックハーブを使っての「アロマオイル作り」ということで、参加者の方は圧倒的に大人の女性の方が多かったのですが、その中に混じって、アロマオイルの勉強中!という小学生やハーブを扱うお仕事をしています🌱という男性など色んな方が集まってくださいました。

未来のアロマインストラクター

オイル抽出作業
(ハーブウオーターを抜き取り、最後に残ったわずかなアロマオイルを小瓶に移す作業に、皆さんからも緊張のオーラが・・・)

「アロマオイル作り」は今年で2回目でしたが、昨年参加された方が昨年とは違う種類のハーブオイル作りに参加して下さるなど一年ぶりの嬉しい再会もありました。また、参加者は意外と桑名市外の方が多く、一方で桑名市在中の方々から「桑名ほんぱくって何?」と聞かれたり…「桑名ほんぱく」の市民への知名度はまだまだのようです💦

でもこれを機会に工房に初めて来てくださった方も多かったので、はあぶ工房のことも広く知っていただけるよう、来年度も頑張りたいと思います(^^)/
来年はどんなハーブでオイルを作ろうか~♪
イベント

秋の音楽会

2018/10/23 Tue 16:20

いつの間にやら里山の木々が色づき始めました。ひんやりした空気に包まれながらの朝のウォーキング途中、アケビを見つけました。毎朝見上げながら、パカッと開くのを楽しみにしているこの頃です。

さて、はあぶ工房ではたくさんの音楽会が開かれ、私たちもお客様と一緒に様々なジャンルの音楽を楽しんでいます。音楽三昧の最近の様子をご報告いたします。

先ずは、つい先日21日に開催された第73回Togetherコンサート「平澤仁 ヴァイオリン・リサイタル」からご報告します。
~ドビュッシー没後100年に寄せて~ということで、ドビュッシーの音楽にたっぷりと浸ることができ、お客様からは、「久しぶりに魂に触れる音楽を聴いた!」とのお声があがり、ヴァイオリニスト平澤仁さんやピアニスト河村晶子さんと共に主催者としても大変嬉しく、心地よい一日でした(^^)🎵
平澤仁リサイタル

平澤仁リサイクル2

その一週間前には、「ハーブティーと楽しむ~うたのひととき~」が開催され、こちらのコンサートも大勢の方々と楽しませていただきました。ソプラノ歌手陸田恵子さんとアルト歌手加藤愛さんによるコンサートで、はあぶ工房にちなんで、{花」をテーマにした曲をたくさん選んで歌っていただき、最後は会場のお客様と一緒に「ふるさと」を合唱しました。
うたのひととき

10月初めには「ジャズライブ」~ヴォーカルのリョウコさんをはじめとするピアノとギターによる楽しいひととき!

MPB&ryouko

毎年恒例の「トーインポップスコンサート」には、ロビーでケーキ等の販売をさせていただきながら、会場での迫力ある演奏を楽しませていただいています。
トーインポップスコンサート
イベント
 今年に入って初めての「はばたけTogetherコンサート」を開催しました。72回目となる今回は、゛Trio L'amore"によるオカリナ2本とピアノによる楽しいコンサートでした。ピアニストの舘 美里さんとお二人のオカリナ奏者:神鳥しおりさん、松本雅美さんとは年齢差を超えたというか、逆にその違いからかもし出される3人のハーモニーが実に素晴らしく、会場いっぱいのお客様はその音色に引き込まれていきました。

1807ocarinaA.jpg

 前半はクラシック音楽で大変聴きごたえがありました。中半はわらべ歌、そして後半はポピュラーミュージックと、お客様の様々なお好みをすべて網羅する選曲で、楽しいひとときはあっという間に過ぎていきました。特に音程差のある2本のオカリナで演奏される音楽はとても重厚で、オカリナの魅力を改めて感じさせていただきました。

1807ocarinaC.jpg

 お忙しい中、はあぶ工房の活動のために素晴らしい演奏を披露して下さった゛Trio L'amore"の皆さま、そしてそれを聴きに来てくださった大勢の皆さま、本当にありがとうございました。またこのような機会が訪れますことを今から楽しみにしています。

1807ocarinaD.jpg
イベント
 | HOME | Next »