FC2ブログ

雨あがりのハーブガーデン

2011/06/04 Sat 14:51

梅雨入りも間近。昨日は、久しぶりの貴重な晴れ間で、工房ガーデンにいっぱい咲いているバラの花摘みをみんなで行いました。乾燥させてから、ティーやポプリに使います。庭の手入れを手伝って下さるれい子さんも久しぶりに来て下さったので、一緒に庭の手入れをしました。工房のピザに欠かせないバジルの苗をやっと植えることができてホッと一安心。まだまだ小さいけれど、暑さが大好きなハーブですから、これからどんどん大きくなってくれることでしょう。
110604.jpg
表の歩道に植えてあるフレンチラベンダーは、今が満開です。
110604a.jpg
作年植えたぶどうの木(ロザリオ・ビアンコ)も、今年は枝をどんどん伸ばし、葉っぱの間に花芽を一つ発見!心がわくわくしています。花を咲かせて、グリーンの房になってくれように、毎日ながめては話しかけています。昨年は、ちょっと油断した隙に、大きな芋虫がいっぱい付いて、葉っぱがあっという間に食べられてしまいました。農薬をかけない分、手間をかけないといけません。今年は、絶対早めに見つけようと毎日目を光らせています。
110412juneberry花
4月にかわいい白い花を付けていたジューンベリーも、今は赤い実をいっぱい付けています。昨日収穫して、これからしばらくの間、ケーキと一緒にお客さまをおもてなししてくれます。
110604b.jpg

毎日こくこくと変化していく工房ガーデンは、今がいちばん美しいシーズンです。
ハーブ
« Prev | HOME |