FC2ブログ

マイクロ水力発電

2012/09/15 Sat 09:46

 日中は相変わらず暑いですが、朝夕はとても涼しくなってきました。特に夕方、陽が落ちて涼しくなると、虫たちが一斉に鳴き出し、その音色に聴き入っていると、すべて忘れて自然の中に吸い込まれてしまいそうになります。
 秋の気配と共に、朝の公園を散歩したり、ジョギングしたりする人たちが増えてきました。その公園に、最近「マイクロ水力発電」というものがお目見えしました。公園内にハマグリの形をした小さな噴水?があり、そこから下に向かって小さな小川が作られています。そこに大きな網のカゴのような物が設置されました。初めて見たときは、何か捕獲するカゴかしら〜?と思いました。よくよく見ると、赤、青、緑の小さなLEDライトが点滅しているではありませんか!
 説明版には、「マイクロ水力発電」と書かれており、さらに読み進むと、50ワットの電力を発電し、携帯電話10台を充電することが出来る、とのことでした。NTNと桑名市、名古屋大学が一緒に研究実験していると記載されていました。こんな小さな小川で、しかも少しの落差で発電出来るのを知り、びっくりしました。ちなみに、時々ライトの消えている日があるので、まだまだ開発途上のようですが・・・ウォーキングの楽しみが一つ増えました。
日記
 | HOME |