地域の小学生とハーブ教室

2013/04/04 Thu 06:21

 気がつけば桜が満開!あっという間に4月を迎えていました。3月はいろいろな楽しいイベントがありました。遅ればせながら、ご報告いたしたいと思います。
 地域の小学校5年生の総合学習の時間に、「はあぶ工房さんのお話しを聞く会」ということでお邪魔させていただきました。前半は、はあぶ工房Togetherの活動についてのお話しを致しました。NPOのことや、工房で一緒に仕事をしている心に病のある人たちについて等・・・後半は、ハーブのお話しと防虫サシェ作りをしました。
130308a.jpg

 前半は少し緊張気味だった子どもたちでしたが、後半のハーブのお話しあたりからは、とてもリラックスしてお話しを聞いてくれました。サシェ作りのために用意した6種類のハーブを配ると、みんな一つ一つのハーブの香りを確かめるために触ってみたり、鼻を近づけてみたりと、ハーブにとても関心を持ってくれたようです。自分たちで用意した袋に、好きな香りのハーブをいっぱい詰めて、かわいいサシェを完成させてくました。
130308c.jpg

130308b.jpg

 その日の夕方、学校から帰宅した後、陽だまりの丘に住んでいる数人の子どもたちが工房を訪れてくれました。何だかとても嬉しかったです!ちいさなお客さまは、その後も何回か工房に足を運んでくれました。小学校に招いたいただいたお陰で、地域の子どもたちにはあぶ工房Togetherの活動を少し知ってもらえ、このような繋がりが出来たことをとても感謝した次第です。
日記
 | HOME |