冬景色

2015/01/27 Tue 06:41

 寒い冬はまだ続きそうですが、寒い時にしか出会えないすてきな風景を見つけました。子どもの頃、小学校へ通う途中で見つけた霜柱。その上を歩くとサクサク音がして踏みつぶしながら遊んだことを思い出します。工房ハーブガーデンでもメドウセージの茎から生まれた霜柱を見つけました。とても神秘的な姿にしばし見とれちゃいました。これは、植物の茎から出てくる水蒸気が凍ったものなのだそうです。
霜柱

 寒い冬でもハーブ園にはボランティアさんが来て下さり、元気なメンバーも加わってみんなで雑草を抜いたり、ハーブや畝の手入れに励んでいます。人間もハーブも春がが待ち遠しい〜!!
冬のハーブ園

 寒い時は温かい温泉が一番!忙しい日々から抜け出して、束の間のゆったり・リラックスタイムを楽しんできました。雪が降る中、郡上八幡に立ち寄り、八幡城の天守閣まで上りました。途中雪の中から見上げたお城の美しさにしばし寒さも忘れて見とれていました。こんな美しいお城に出会えて、冬の旅の思いがけないプレゼントでした。

八幡城
 冷え切った身体を暖めるために立ち寄った手打ちおそば屋さん。ストーブの暖かい火に癒されながら、降りしきる外の雪を眺めているのも最高!そして注文したおそばと一緒に出てきたのは、何とおそばでぐるぐる巻きされたエビの天ぷら!おそばのカリカリ感とエビの柔らかな歯ごたえが絶妙にマッチしていて、とても美味しかったですよ。

郡上そば




日記
 | HOME |