大阪育ちの私が子どもの頃から口にしていたみかんと言えば、「有田みかん」。桑名に引っ越して来て初めて口にした「多度みかん」の味の違いにびっくり!特に出始めに買った「多度みかん」は酸味が強く、しばらく手つかずのまま年を越してしまいました。忘れ去られていた「多度みかん」を覚悟して食べてみたら、なんと甘みが増していて、またまたびっくり!!今ではそんな酸味と甘みが程よくミックスした「多度みかん」が大好きです。
 昨年12月から、地元の「多度みかん」を使ったメニューが出来ないかなあ〜と、多度の方からみかんを分けていただき、いろいろ試作してきました。そんな折、多度のみかん畑を貸していただけるお話が舞い上がり、嬉しくなって早速見学に行ってきました。高齢化が進む中、維持管理が難しくなってきているというお話をお聞きし、20本ほどのみかんの木を管理させていただくことになりました。数年間放置されていたそうですが、持ち帰った「多度みかん」は甘くてとてもおいしかったです!
 今春から自然農法で育てておられるみかん農家さんから手ほどきを受けて、ハーブ同様「安心・安全な」多度みかんの栽培に初挑戦!まだ大変さを何も知らない今は、楽しいわくわく感でいっぱいです。
多度みかん園
 *「多度みかんプロジェクト」のみかん園
多度みかん園B
 *「多度みかんプロジェクト」の主役となるみかん
多度みかんシフォンA
 *あざやかなみかん色の「多度みかん」シフォンケーキ
「多度みかん」シフォン
 *新メニューとして登場した「多度みかん」シフォンケーキ。酸味が利いてさっぱりとしたお味をぜひお試し下さい。


多度みかんプロジェクト
 | HOME |