FC2ブログ

3月のイベント

2015/03/17 Tue 14:32

 寒い日があっても陽差しはすっかり春!紫外線が気になる季節でもあります。さて、3月に入り、工房の活動も忙しくなってきました。先ずは前半の報告をさせていただきます。
 7日(土)は、今回3回目となる「花は咲くを歌う会」が開催されました。東日本大震災に思いを馳せるために、ここ桑名の地で継続されている催しです。奥富先生指導の下に、60名近い参加者が「花を咲く」を合唱して被災地に思いを馳せました。その後、昨年被災地を訪れた方からの報告会で前半終了。
花は咲く会1

 ハーブティーとシフォンケーキで一息ついた後、後半は10曲ほどの童謡をみんなで歌い、皆さん童心に戻って心休まるひとときを持たせていただきました。
花は咲く会2

 翌日の8日は、「北別所健康公園オープニング」イベントに参加。地域の交流と健康維持のために、昨年より皆さんで取り組んでこられた公園の完成を記念して開かれたイベントです。はあぶ工房も昨年12月からハーブガーデンを担当させていただき、地域の方々と花壇を作り、比較的冬にも強いハーブをみんなで植えてこの日の準備を進めて来ました。
 当日は小春日和の良い天気に恵まれ、挨拶の後、保健センターのスタッフ指導の下に地域の人たちは「いきいき体操」を元気よく行いました。
健康公園オープニング1

 その後、みんなで花壇に花を植え、ハーブガーデンにも春を待っていたハーブたちを植え付けました。まだまだ小さなハーブですが、太陽をいっぱい浴びて大きく成長し、地域の皆さまにくつろぎタイムを提供してくれることを願っています。中でも昨年植えたカモミールはみどりの葉を大きく広げ、今にも花が咲きそうな様子で今か今かと春を待っているのでしょう。
健康公園オープニング2
 この後は、地域の皆さんが振る舞って下さった美味しそうな焼きそばを片手に、大正琴の生演奏をみんなで楽しみました。
イベント
« Prev | HOME |