今年の暑さは格別!ハーブ園作業も汗だくになりながら頑張っています。暑いときにこそ美味しいのがスイカ!!!赤くてあま〜いジューシーな果肉が口いっぱいに広がり、渇いた喉とほてった身体には最高!
 今夏、多度にお住まいでスイカを作られた方が「ケーキにできないだろうか?」とわざわざ届けて下さいました。もちろん、チャレンジしないはずがありません。ジャムを作る方法でスイカを半分以下まで煮詰め、さらにスイカジュースを加えて、一つのケーキにスイカをいっぱい閉じ込めてみました。すると・・・「スイカシフォンケーキ」はうっすらピンク色に・・そして食べた後にほのかなスイカの香りが残り、夏を感じる一品に仕上がりました。工房シフォンはすべて無添加で天然素材のみにこだわっていますので、スイカ本来の持ち味をお楽しみいただければ嬉しいです。
 もう一品は、多度みかんプロジェクトで摘果した小さなみかんを使っての「青みかんシフォンケーキ」です。小さなみかんを搾ってジュースにし、無農薬の青い皮をすり下ろして加え、酸味の利いたさわやかなケーキに仕上げる予定です。只今試作中、来週には"New menu”で登場するので、こちらもぜひ味わってみて下さい。地元の安全素材を使って新しいケーキを作るのは、ほんとに楽しいです!写真はそのうちアップしますので、今しばらくお待ち下さいね。

多度青みかんシフォン
【8/25 : 完成しました!多度青みかんシフォンケーキ。予想以上にさわやかで美味しい!!ぜひお試しを・・・】
カフェ
 | HOME |