晩秋のハーブ園

2015/11/21 Sat 13:36

 秋晴れが続いたこの頃でしたが、今週のハーブ園日はあいにくの雨。にもかかわらずハーブ園にはボランティアさんと体験学習の中学生3人、それにスタッフ&ワークルーム桑友のメンバーさんでハーブ園作業を行いました。思ったより雨の降り始めが早かったのですが、当日はどうしても玉ねぎの苗を植えてしまいたかったので、大勢で一斉にとりかかりました。お陰様で300本の有機玉ねぎ苗の植え付け完了!!ちゃんと大きく育って来年の工房のピザにお目見えする予定です。
中学生体験1

 その後はもう終わりに近づいたバジルの最後の収穫を行い、畝から引き抜く作業を中学生にお願いしました。3人とも一生懸命引っこ抜いてくれました。バジルはこの一夏の間たくさんの葉を付けてくれ、オリーブオイルにつけ込んだり、バジルペーストに使われたりして、充分にその役目を果たしてくれました。
中学生体験2

 何もなくなった畝はクワで耕し、来年の春に向けての準備のためにしばらくお休みです。中学生達は慣れない畑作業を頑張ってくれました。おつかれさま〜!!
中学生体験3

ハーブ
 | HOME |