美味しいハーブ&野菜

2017/06/30 Fri 07:24

6月前半は雨も少なく、ハーブ園作業もお休みすることなく収穫や雑草抜きに勤しむことができました。ピザ用の玉ねぎも収穫しました。今年は比較的可愛い小さめの玉ねぎが多かったのですが、土の中から引き抜く収穫の瞬間はいつもウキウキしてしまいます。小さくてもゲンキに育ってくれてありがとう!さあ、ピザの材料をゲットしました(^-^)/。

1706redonion.jpg

にんにくもボランティアさんに教えてもらい、昨年初めて植えました。花芽がどんどん伸びてきて、先っぽに角が生えたような薄皮をかぶったつぼみが・・初めて見るにんにくのつぼみは、ユニークで思わず笑ってしまいました。その薄皮が破れて中からピンクの小花が出現!とってもかわいい〜 2日前には雨の影響で可愛かった花も茶色く枯れていたので、濡れた土の中から初めてのにんにくを収穫しました。バジルは雨の中でもゲンキに大きく育っていたので、採れたてのにんにくとバジルを使って、昨日恒例のバジルペーストを作りました。本当においしい〜!!

1706garlic-flower.jpg

1706garlic.jpg

アーティチョークが久しぶりに大きく育ち、つぼみが数個出来てきました。ずっと失敗続きだったのでとてもわくわくしながら毎週その生長を楽しみに見守ってきました。フランスでは人気のある野菜で、茹でて食べます。感触はタケノコに似ていて、味は淡泊で食べやすいです。この2週間雨が多かったので、折角のつぼみが茶色く変身してきて来週はどんな風になっているか心配ですヽ( ´_`)丿。

1706artichoke.jpg
ハーブ
 | HOME |