FC2ブログ
 去る7月27日(日)はとても暑い一日でした。日本の猛暑を初めて経験するドイツ出身のフランクさんに取っては、とても厳しいものだったようです。4年ぶりの来日で、今回2回目となる「第58回はばたけTogether コンサート〜Frank Thones コントラバスリサイタル〜」の協力券は、あっという間に売り切れてしまい、多くの方にお断りをしなければなりませんでした。
リハーサル風景
(本番前のリハーサル風景)
 当日は60余名の方々がお集まり下さり、フランクさんは汗を拭き拭きの演奏となりましたが、心に響くコントラバスの音色に暑さも忘れ魅了されました。。バイオリンやチェロのソロ演奏を聴く機会はありますが、コントラバスのソロ演奏を聴く機会は殆どなく、しかも弦の響きが足下から伝わる距離で聴くことが出来、とても貴重な演奏会だったと思います。
 ピアノはいつも「はあぶ工房」で弾いて下さる河村晶子さん。彼女のお陰でこのような一流の演奏家をお招きすることが出来、いつも感謝しています。また通訳は、ドイツ在住で指揮者の坂井直子さんに前回同様していただきました。今回は曲の説明だけでなく、参加者から楽器についてもいろいろ質問があり、皆さん楽しんでいただけたようです。お二人とも工房のためにありがとうございました。
コンサートの後で
(コンサート終了後:左より直子さん、Frankさん、晶子さん)

イベント