3月は取材ラッシュ!!

2017/03/31 Fri 22:39

 三寒四温とは良く言ったものです。その言葉通り、3月は暖かくなったかと思うと寒い日が戻り、体調を崩されている方も多いことと思います。でも桜の開花宣言が少しずつ聞かれるようになり、春ももうそこまで来ていますね。
 さて、一年の締めくくりである3月は、様々な角度から「はあぶ工房」の活動を取り上げていただきました。

111.jpg

 一つ目は、三重テレビの「ゲンキみえ」という番組。丁度5年前に取材を受けたのですが、その後の活動をあらたに取り上げていただきました。今回のテーマは「伊勢志摩サミット」で提供されたシフォンケーキと「多度みかんプロジェクト」から生まれたジュース「多度みかんのおくりもの」です。
 第2みかん園まで出かけて行き、根切りの作業風景も見てもらいました。普段行っている作業も、カメラに見つめられるととても緊張してしまうし、ましてやインタビューを受けたメンバーは心臓バクバクといった感じで、こちらにまで緊張が伝わってきましたよ。15分間の映像でしたが、一緒に仕事をしている仲間みんなが主役となって、緊張の中にもわいわいがやがやと楽しい想い出になったことと思います。

222.jpg

 2つ目は三重県庁公式HPに掲載されている「伊勢志摩サミット・アーカイブ」からの取材です。こちらもサミット配偶者プログラムで召し上がっていただいたシフォンケーキがもたらした影響・効果と、その後の新しい取り組み(多度みかんジュース)についてお話させていただきました。約6分間のインタビューとして、県の公式HPから動画発信されています。http://www.pref.mie.lg.jp/common/05/ci400012607.htm

 3つ目は中日新聞の取材です。こちらは農福連携事業としての「多度みかんプロジェクト」の取り組みを取材していただきました。4月初旬にカラー写真2枚と共に掲載される予定です。
 様々なメディアが「はあぶ工房の活動」に関心を持って取材して下さったことは、私たちがみんなで協力し合い、新しいことに挑戦しながらたゆまず前進してきた証だと思います。そのことを大変嬉しく誇りに感じた3月でした。
イベント