fc2ブログ

森のまーけっと in 春

2011/05/12 Thu 11:00

 8日の日曜日、7時20分に友人のあつ子さんと自宅を出発。工房でシフォンケーキやハーブ製品、テーブル等、いっぱいの荷物を彼女の車に積み込んで、一路いなべ市藤原町へ・・・カフェアタントさんの林の中で行われる「森のまーけっと」会場に到着。心配していた雨も降らず、陽差しも見えてきて、美しい新緑の中で準備を始めました。

森のまーけっと2

 たくさんの手作り小物のお店が所狭しと自慢の作品を並べ、9時の鐘の合図で「森のまーけっと」がオープン。お客さまが次々に見に来て下さいました。布小物や古道具、雑貨、寄せ植え、花苗、クッキー、ケーキetc。参加するのも見るのも楽しみのマーケットです。はあぶ工房Togetherは、いろんな種類のシフォンケーキとアイスハーブティーでおもてなしをしました。前日からお天気が心配で、少なめに用意したケーキは11時半には完売してしまい、ちょっと残念でしたが、その後はハーブ製品もたくさん買っていただきました。

森のまーけっと
(はあぶ工房Togetherのアウトドアショップ)
ハーブの苗
(ハーブの苗もたくさん売れました。)

 あつ子さんと交替でいろんなお店をのぞいて、二人とも気に入った小物を見つけては買い物も楽しみました。中でも木笛を創った方から、いろんな音の出し方を教えていただきました。ウグイスやトンビ、ドレミファ音階など、小さな木笛からいろんな音が飛びだし、とてもワクワク!楽しいひとときでした。我が家の防災グッズにも使えそうです。
 4時に「森のまーけっと」は閉店。片付けをして、帰路の途中にある阿下喜温泉に立ち寄り、温泉でゆったり一日の疲れとホコリを落として、さっぱりと気持ちよくなって工房まで一走り。荷物を下ろしてなが~い、でも楽しい一日が終わりました。工房のためにお手伝いしてくれたあつ子さんにあらためて感謝。ありがとう!!
カロライナジャスミン
(工房の枕木アーチの上まで届いたカロライナジャスミンと赤いチェリーセージ:5/5撮影)
もっこうバラ
(一斉に咲き出したもっこうバラがお客さまをお出迎え:5/5撮影)
イベント